横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』総括感想(長い)

最終回でテンション上がりすぎて3年以上放置してたブログを叩き起こしました。ネタバレ全開ですので『ルパパト』未見で当記事をご覧の方がいましたら一応ご注意ください。

『仮面ライダーゴースト』第2話・第3話感想 ~森で出会って発明王~

ロビン魂だと思った? 残念! ゼロノスでした! ●あらすじ 第2話「電撃! 発明王!」(脚本・福田卓郎 監督・諸田敏) ゴーストとして甦ったタケル。生き返るためには英雄の眼魂を15個集めなければならないという。タケルに起こっている出来事が納得できな…

『コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~』第1話簡易感想 ~運命の鎖を解き放て~

昭和ヒーロー+仮面ライダーキバ、的な。 第1話「東京の魔女」(脚本・會川昇 演出・黒川智之) 神化41年――魔女としての正体は隠しつつ日常生活を送る女子中学生・輝子は、謎の青年・人吉に頼まれ、超常の力を持つ人々の保護/管理を目的とする組織・超人課…

『仮面ライダーゴースト』第1話感想 ~目覚めろ! その魂~

のっけから海岸で宮本武蔵の能力に開眼するという渾身のギャグ。 ●あらすじ 第1話「開眼! 俺!」(脚本・福田卓郎 監督・諸田敏) 主人公・天空寺タケルは幼い頃に父親を亡くした英雄好きの青年。父の最後の言葉は――〝英雄の心を学び心の目を開け〟10年が…

『仮面ライダードライブ』第38話感想 ~これが噂のライブクッキング~

いつにもましてゲストキャラの扱いが悪いとか、006も008も登場したばかりなのに全然出てこないとか、ハート様の超進化があんまり盛り上がらないとか、今回の『ドライブ』に対していろいろ言いたいことはあるのですが、もう全部「ライブ感で話作ってる」とい…

『仮面ライダードライブ』第37話感想 ~機械に水分は厳禁ですか?~

黄金のソースがどうこう以前に、ロイミュードもいちおう機械なんだから液体ぶっかけるのはまずいんじゃないだろうか、と素朴な疑問。いくらロイミュードが雨には耐えられる防水性能だからって、いきなりよくわからん調味料かけられたらショートくらい起こし…

ドラマ『デスノート』第1話感想 ~キラキラ光る夜の月~

原作漫画『デスノート』が始まってから10年以上。 一般常識からみて非常に珍しい名前のことを「キラキラネーム」と呼ぶようになったけど、「夜神月」が「キラキラネーム」なのは偶然の一致ながら面白いものを感じる。 そんなわけで放映前から物議を醸してい…

『仮面ライダードライブ』第35話&第36話感想 ~去りゆく眼鏡たち~

前回の感想がちょっと書けなかったので、2話ぶんまとめての感想です。 25話において、001と同じ回で登場した仁良光秀との対決もいよいよ決着。長かった……。 そういえば001、仁良、ブレンってみんな眼鏡キャラだよね。なんだこの東映の熱い眼鏡推しは。 第35…

『ファイアーエムブレムif』レビュー・感想 共通ルート編 ~白黒はっきり付ける日はいつか~

本日発売の『ファイアーエムブレムif』さっそくプレイ開始しました。 ファイアーエムブレムはGBA時代からのファンでして、新作が来るのを今か今かと心待ちにしておりましたが、ついに発売。 今回はその紹介、および序盤の感想を書いていきます。 記事前半に…

『仮面ライダードライブ』第34話感想 ~光実! ……じゃなくて、光秀!~

ちょうど去年の今頃にはこんなこともありましたね。 というわけで、憎たらしい上司を続けてきた仁良さんがやっぱり犯人でした。 知らずに利用されてたわけじゃなくて最初から真影と共謀してたからこそ、真影に切られた時にあれほど焦ったのかな。自分の犯行…

『仮面ライダードライブ』第33話感想 ~帰ってきた赤いアイツ~

ついに最強フォーム・タイプトライドロンのお披露目がやってまいりました。 どことなく虫っぽさが残る顔と、トライドロンを模した全身のボディは、まさしくタイプスピードからの正統な進化形とでもいうべきデザインです。 額の銀色部分が眼のように見えてし…

『UNDER GROUN’ DOGS』第1巻感想 ~燃えて轢かれて落ちる人~

面白い漫画を発見したのでご紹介。 特撮ヒーローとはあまり関係がないような、微妙に関係があるような。 タイトルは『UNDER GROUN’ DOGS』(アンダーグラウンドッグス)と読みます。 ●どんな漫画? わけあって中卒で寮暮らし、工場で働く17歳の少年・迫彰(…

『仮面ライダードライブ』第32話感想 ~追田現八郎の口から出る言葉はなにか~

りんな「では問題。人間に化けて悪さをする機械生命体は?」 現八郎「ロリショージョ……モエニュード……ホイコーロー……コイニョウボウ……ロイモーチョー……」 現八郎「つながった! ロイミュード!」 りんな「おめでとう現八!」 なんか最終回で現さんとりんなさ…

『仮面ライダードライブ』第31話感想 ~この男、刑事で特異体質~

怪事件を担当する部署に配属された若き刑事! かつて家族を怪人に殺されていた! 赤い初期フォームから青い強化フォームへ! 特異体質によって怪人の特殊能力をシャットアウト! 進ノ介、要素だけ見るとほんとに照井竜そっくり。 第31話「大切な記憶はどうし…

『仮面ライダードライブ』第30話感想 ~1号ライダーの本領発揮?~

作中でライダーシステムを開発された順序で言えば1号となるチェイス。 前回は混乱する後輩を叱咤していましたが、今回は剛の首筋をばっちり確認、霧子を気遣ってみせるというイケメンぶりも発揮。 ついでにプロジェクターとなって視聴者の笑いも取る。 ▲ベ…

『仮面ライダードライブ』第29話感想 ~俺もお前も裏切るぜ~

マッハ「ロイミュード側に寝返ったよ!」 3号「裏切りは仮面ライダーの代名詞」 チェイス「俺も3週間前に人間の味方になった」 みんな裏切り過ぎでしょ。 第29話「強盗事件で本当はなにがあったのか」(脚本・香村純子 監督・田崎竜太) ストーリーとして…

『仮面ライダードライブ』第28話感想 ~まさに踏んだり蹴ったり~

前回の感想記事で、「激昂しててもレッツ変身って言うんだ……」とツッコミを入れたのですが、 今回ちゃんと「レッツ」抜きの怒りの変身をやってくれたので私は満足です。 第28話「なぜ家族は狙われたのか」(脚本・長谷川圭一 監督・石田秀範) 剛の抱える悩…

『仮面ライダードライブ』第27話感想 ~追跡、撲滅、いずれも?~

マッハー……なんて言ってる余裕はない! でも「レッツ!」はしっかり言うところに詩島剛のこだわりを感じる。 第27話「詩島剛が戦う理由はなにか」(脚本・長谷川圭一 監督・石田秀範) なんか『ドライブ』ちゃんと面白くなってきて毎週テレビに釘付け。 色々…

『仮面ライダードライブ』第26話感想 ~帰ってきたはじまりの男~

思えば『仮面ライダードライブ』は、ロイミュードに敢然と立ち向かうプロトドライブの姿から始まりました。 あれから半年、ようやくチェイスが人間の味方として再び立ち上がった! ここまで来るのが長かったぜ……! 第26話「チェイサーはどこへ向かうのか」(…

アニメ『食戟のソーマ』第3話感想 ~ハチミツください~

やっとアニメーションの旨味が出てきた。 原作でも思ったけどハチミツで最高評価はちょっと無理があるよなあ……。 第3話「その料理人は笑わない」(原作コミック4・5・9話より)

『仮面ライダードライブ』第25話感想 ~ライダーなれども忍ばない~

進ノ介「忍ぶどころか、暴れるぜ!」 第25話「新たなる闘いはなぜ始まったのか」(脚本・三条陸 監督・諸田敏)

アニメ『食戟のソーマ』第2話感想 ~メインの食材は卵! なのか?~

あのふりかけごはんってどう見ても卵じゃなくて煮凝りがメインだよなあ。 第2話「神の舌(ゴッドタン)」(原作コミック第1~4話より) 脚本・ヤスカワショウゴ 絵コンテ・高田耕二 演出・サトウ光敏 ●原作との相違点 ・特になし。 一番の違いはCパート…

『仮面ライダードライブ』第24話感想 ~ライダーシステムに不備はない~

長く使ってるとバーストするけど不備はない。なのでベルトさんもハーレー博士も謝らない。 不備はなくとも予備を作っちゃったのですが、ハーレー博士がいなくてもりんなさんがパパッと作れちゃうものなのか、マッハドライバー炎。 あんな短期間で新しいベル…

アニメ『食戟のソーマ』第1話感想 ~飯食って漏らすな~

たまには特撮以外の記事も書くよーということでアニメの話。 先日放映開始したアニメ版『食戟のソーマ』の感想です。主に原作漫画との違いなんかをチェックしてみる形で。

漫画『仮面ライダークウガ』第6話感想 ~驚異のジャンパー来たる~

月刊ヒーローズで連載中の漫画『クウガ』。第6話は…… ひとつ! 白いクウガに変身した五代雄介が、ゴオマを撃退! ふたつ! 救出された沢渡桜子、未確認生命体事件への協力を決意! そしてみっつ! 新しいグロンギが現れ、街の人々を襲い始めた!

『手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル』感想 ~単細胞がトップギア!~

昨年に引き続いての実施となった春のコラボ特別番組。 なんかこう、最近のテレ朝がしょっちゅうやってた「お試しかっ!&Qさま3時間スペシャル」なんかと同じ匂いを感じる。 このまま春映画に合わせた恒例の合体スペシャルとなっていくのだろうか……。 ※『…

平成仮面ライダーを探る。脚本家編 ~歴史とランキングで見る平成ライダー脚本~

現在上映中の映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』で脚本を務めたのが米村正二氏ということで、またしても「荒れるぜ! 止めてみな!」状態になっている今日この頃。 もう春映画も5本目で毎年のことなのに何を今更、といった感じですが。 昔…

『仮面ライダー4号』エピソード1感想 ~飛んで飛んで、回って回る~

『仮面ライダー4号』。 映画『仮面ライダー3号』の世界から繋がる完全新作ストーリー。 3月28日に第1話・第2話が、4月4日に第3話がdビデオにて配信予定です。 『仮面ライダー3号』の先着入場者特典として配布されたのが、その第1話を収録したDVD。…

さて、今度のキッズ劇場は? ~フルーツ鎧武者、怪盗オンステージ!~

説明しよう! Kids劇場とは、関西ローカルのTV局サンテレビにおける、平日午前7時からの特撮ヒーロー番組放送枠のことである! 現在放映中の『仮面ライダーウィザード』(2回目)の次に始まるのは…… 『仮面ライダー鎧武』! 本日発売になったテレビ雑誌で…

映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想 ~裏切りは、仮面ライダーの代名詞~

先日公開の映画、見てまいりました。 早いもので、『レッツゴー仮面ライダー』から始まった春のオールスター映画もこれで5本目。 では行ってみましょう。