横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

新番組の季節 ~最後まで観るのはどれだ?~

各季節(クール)でそれぞれ10本くらいはアニメを見ているのですが、だいたい新しいクールが始まると前クールで視聴していたアニメのことをきれいさっぱり忘れてしまうんですよね。よほど強く印象に残った作品か、ディスクにダビングした作品のことはまだ覚えていられるんですが、録画したものを観てすぐ消している作品なんてあっという間に記憶の彼方。アニメという娯楽がひたすらに消費され、使い潰されていくだけのものになっているなーということをひしひしと感じます。できるだけ忘れてしまわないように、今季見る予定のアニメを一通り書き留めておこうかと。

 

●新規スタート

僕らはみんな河合荘

極黒のブリュンヒルデ

健全ロボ ダイミダラー

風雲維新ダイショーグン

シドニアの騎士

キャプテン・アース

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

M3~ソノ黒キ鋼~

●前季から継続

ノブナガ・ザ・フール

ニセコイ

●再放送など

宇宙戦艦ヤマト2199

咲-Saki-

ログ・ホライズン

蒼き鋼のアルペジオ

ブレイクブレイド(劇場版を再構成)

 

それにしてもものの見事にメカ・ロボットものばっかりですね。ひとつのクールにこんだけ集中するのってかなり珍しいんじゃないかしらん。

とりあえずここに挙げたものについては、少なくとも第1話だけはちゃんと観ます。面白ければ頑張って感想も書くことでしょう。ただし最後まで完走できるアニメってのは意外に少なくて、途中で視聴を脱落してしまう作品も結構あるのですが。前季の『ウィザード・バリスターズ』も後半で興味を失ってたし。逆に評判がいいようならネット配信なんかを利用して途中から見始める場合もあるので、最終的には列記したものと全然違う作品にハマってるということもあるかもしれません。

それもまた現在のアニメ文化の面白いところですね。昔とは比べ物にならないほどたくさんの深夜アニメが作品として乱立しており、なおかつその感想や評価がネットで毎日のように飛び交っている。だから一人では見つけられなかった面白さを発見して、それを他者と共有することができるようになる。

で、こうして並べてみると再放送で観ようとしてるアニメも意外と多いことが判明。『ヤマト』は1回観てるんですが、初視聴時は予備知識が少なかったためにいまいち理解が追いつかず、楽しめなかったんです。残りの3つは時間の都合とか食指が動かなかったとかで初回放送時には視聴していなかったもの。『アルペジオ』は映像面での評価が尻上がりによくなっていた気がするので、今から後半が楽しみ。

すでに放映を開始しているアニメもいくつかありますが、今のところ1話の視聴が終わってるのは『ジョジョ』だけ。原作は3部から入ったので今回のアニメ化も楽しみにしておりました。とはいっても原作3部は5年前くらいに読んだきりなのでメインキャラとそのスタンド以外はろくすっぽ覚えていないというありさま。だからこそ新鮮な気持ちで楽しんでいけるでしょう、きっと。前季の『キルラキル』同様、声優のみなさんの熱演が光りそうなところにも期待ですね。