横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

『仮面ライダードライブ』第31話感想 ~この男、刑事で特異体質~

f:id:owustet:20150524122401j:plain

怪事件を担当する部署に配属された若き刑事!
かつて家族を怪人に殺されていた!
赤い初期フォームから青い強化フォームへ!
特異体質によって怪人の特殊能力をシャットアウト!

進ノ介、要素だけ見るとほんとに照井竜そっくり。

第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」(脚本・長谷川圭一 監督・山口恭平)

んー、ここまで似てきてしまうとどうしても進ノ介と照井を比較して見てしまう自分がいる……。

そしてそのうえで、少なくとも今のところ照井竜のほうが魅力的なキャラクターとして描かれているかな、と思ってしまいます。

●照井の場合

・オールド・ドーパントという特異体質に関する前振り
・テラー・ドーパントを倒すには特異体質が必要だという展開に
・しかし照井はその力を使わず、テラーを翔太郎とフィリップに任せる

●進ノ介の場合

・特異体質に関する前振りはない
・なのでフリーズロイミュードを倒すには特異体質が必要というエピソードもない
・偶発的に特異体質が発動し、進ノ介は助かる

これじゃ進ノ介があまり格好良く見えないんだよなあ……。 

そもそも照井は主役じゃなくて2号ライダーだとか、照井の仇は特異体質を必要としない井坂先生だったとか、そういう事情もあるのですが、「特異体質」という設定の扱い方についてはたぶん照井の方が巧かった。

怪人が進ノ介の父を殺したのは特異体質を恐れたからであり、その体質は息子である進ノ介にもあった……というのは展開としては熱いものの、いささかストーリー展開が性急。

25話以来、急展開の連続で話を進めてきた『ドライブ』ですが、ここにきてちょっと悪い方向に作用してきた気がする。

 

しかし進ノ介の父に対しても真影ことフリーズはいきなり殺さずに記憶操作で口封じをしようとしていた、と判明したのは個人的にはプラス。
つまりフリーズは人間社会に食い込むためにずっと記憶操作を主に使っていて、殺人はある程度避けるようにしてきたということ。

「自分の能力が通用しないことで屈辱の感情を得た」という台詞からすると、むやみに人を殺すのは野蛮なことだ、というふうに人間を見下す気持ちがあったのかもしれない。

人間社会の中にもっとも深く食い込んでいながら無自覚に人間を見下していそうなところとか、進化を望んでいるくせに獲得したのが凍結能力で「停滞」の象徴っぽいところとか、フリーズロイミュードは割と好き。

そんなフリーズを許せない「悪」として描くなら、記憶を踏みにじられるのは命を奪われるよりつらいことだ、と示しておくことが必要です。
剛やチェイスの存在が一応はその役目を果たしているのかもしれませんが、前振りとしては少々弱い。

f:id:owustet:20150524123138j:plain

チェイスが霧子に嘘をついて、剛は洗脳されていないことにしてしまったのがやはりちょっと痛いよなあ……。

今回の依頼人である藤木一家も、どら焼きのエピソードに関連して、進ノ介にも父親との間に心温まるやりとりがあった、くらいの描写は欲しかった。
進ノ介の感情の動きは理解できるし、現状でもそのために必要な描写が皆無ではないのだけれど、いまひとつ味付けが薄く思えてしまうのですよね。
あ、でも藤木家のお母さんは演技が非常によかったです。

ごく短い出番の中で、息子の頭がおかしくなったんじゃないかという不安とか、勝手に警察を呼ばれた恥ずかしさとか、ほんとに心の底から「藤木家の父はとっくにいなくなった」と思っているのが感じられてとっても気の毒でした。ナイス。

 

ロイミュードの進化に必要とされてきた感情についてようやく説明が入り、その目的についてもちょっとだけ判明。

ブレンは嫉妬、メディックは愛欲、ハートは喜び、そしてフリーズは屈辱。

f:id:owustet:20150524123021j:plain

機械生命体であるロイミュードが非常に強い感情を持ち、それが「極限を越えた」時、さらなる進化を遂げることができる、と。

なんだかんだでロイミュードは自分たちが進化を遂げていくことしか考えていないんだな。蛮野博士にそういう「自ら進化を遂げていく機械生命体」として造られたのかしら。

進化のために必要だから人間を襲っているので、人間に対して最初から悪意や憎しみを持っているロイミュードはおそらくさほどいない。

ロイミュードのこういう部分はツボです。いかにも行き過ぎたテクノロジーの暴走という印象で、初代仮面ライダーの改造手術なんかにも通じるものを感じる設定。

「自分の能力が効かなかったので屈辱の感情に目覚めた」と書くと、真影さんがヘンな性癖を持っちゃったみたいですが、彼らは彼らで真面目にやっているのだ……。

 

さて次回、引き続きフリーズとの対決……ですがどうやらもう少し敗北が続く様子?

公式ツイッターで「次回、001との意外な決着!」というアオリ文があるのですが、ほんとに決着するのだろうか。

f:id:owustet:20150524123000j:plain

ここからは各幹部が超進化態に目覚めていってさらなる激闘が始まるのか、それともゾディアーツの十二使徒みたいにこれから超進化態のバーゲンセールが始まるのかな。