横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

2014年春アニメ、1ヶ月が終了 ~想定外・再放送の大攻勢~

f:id:owustet:20140509213939j:plain

春アニメが始まってからだいたい1ヶ月経ちました。ちょっと今日知人との談話中に「今期で面白いアニメは何ぞや」という話題になったのですが、あんまり噛み合わなかったですね。

『極黒のブリュンヒルデ』をイチオシされたのですが、なんとなく作品の雰囲気というかテンポが個人的には合わず、残念ながら早々と脱落しておりました。逆に、私が気に入っている『キャプテン・アース』は相手には1話切りされていてちょっと残念。アニメってけっこう好みの差が出やすい趣味だよなあ……と、改めて実感。

さて、先月「どれを観るか」という記事を書いた時には15本ほどのアニメを挙げていたのですが、その中で脱落せずにちゃんと観てるのは、以下の通りになりました。(太字は個人的ベスト3)

僕らはみんな河合荘

シドニアの騎士

キャプテン・アース

ジョジョの奇妙な冒険

ノブナガ・ザ・フール

ニセコイ

ログ・ホライズン
●蒼き鋼のアルペジオ

ブレイクブレイド

 

で、観るつもりがなかったのに気がつくと視聴を始めていたのが以下の作品。

●マンガ家さんとアシスタントさんと

魔法科高校の劣等生

ガンダムビルドファイターズ

 

今期の新作とそうでないのとがちょうど半々という、珍しい状態に。

個人的な期待度で言えばやはり『キャプテン・アース』なのですが、意外に面白いと感じたのが『アルペジオ』。

f:id:owustet:20140509213502j:plain

『シドニア』と同様に3DCGアニメなのですが、あっちに比べて女性キャラをちゃんと可愛く描けているのが好感触。実力で劣る主人公たちが奮戦するストーリーもいいなあ、と。いわゆる作画崩壊とは縁遠いのもCGアニメの利点ですね。

 

ただここしばらくはライダーばっかり視聴していまして、アニメの消化がちょっと怪しくなりつつあります。

現在観ているライダーは、

仮面ライダー鎧武(リアルタイム)

仮面ライダー(ニコニコ)

仮面ライダー電王(同上)

仮面ライダーキバYouTube・毎週2話)

仮面ライダークウガGyaO・毎週5話)

と、我ながら驚きの週9話。

ここに、来週からはサンテレビ(関西ローカル局)で平日に再放送が決定した『ウィザード』が加わります。

週14話。

え、毎日2話ペース……? と、ちょっと戦々恐々。

サンテレビの再放送枠「キッズ劇場」ではこれまでにもオーズ・フォーゼ・ゴーカイジャー・ゴーバスターズと直近の特撮ヒーローを放映していて、もうすぐフォーゼ(2回目)の再放送が終わるので次を楽しみにしていたのですが、ウィザードが来るのは正直予想外だった。本命はオーズの2回目、個人的な希望としてはWだったんだけどなあ。

W以来(もっと言えば電王から)続いてきた「ゲストのお悩み解決」的作品のトリを飾ったウィザード。エピソードごとに面白さの落差が激しいのと、全体的なストーリー構成にやや難があるのが困りものですが、面白い回は本当に面白い。マーシャルアーツを取り込んだ殺陣もポイントです。このブログでも遠からずウィザードについての雑感など書いていくことになるでしょう。

えー……いつの間にかアニメの話からライダーの話になってしまいましたが、まあそれはそれということで。もちろんアニメについてもつらつらと取り上げていきますので、今後とも当ブログをひとつよろしく。