横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャプテン・アース』第8話感想 ~一条楽、厨二病をこじらせるの巻~

なんか内山昂輝の熱い一人語りから始まったので、ニセコイと間違えたかと思った。 いきなりの猛暑でちょっとダウンしておりました。こないだ道端でぶっ倒れてる人も見かけたし気をつけていかねば。 さて、父子のお話はとりあえず前回まででひと区切りがつい…

『仮面ライダー鎧武』第31話感想 ~このあと、ついにシドが……!~

恐らく誰もが吹いたであろう、今回のCM前の煽り文。 東映公式サイトでは演じる波岡一喜さんのオールアップの様子が紹介されており、「ほんとに死んだんだなあ……」と妙に感慨深い気分に。 ミッチと組んでの暗躍も今日限り。愚直に突き進むことを選択したシド…

『キャプテン・アース』第7話感想 ~アゲマキの遺志を継ぐ女、ハナ~

出撃だけでも割と金かかりそうなのに、いつもどこかしら破損して帰ってくるアースエンジン。基本的にギリギリで勝ちを拾っているような状況なのも哀愁を誘います。 この姿を見てると方舟派の言うこともちょっとわかるような気がする不思議。 さて今回は、父…

『仮面ライダー鎧武』第30話感想 ~この話、W放送中にやれば面白かったのに~

なにかと批判の声が大きそうなキカイダーコラボ回。 前回のあの引きからコラボ回をやるとなった以上、不満が出る面は少なからずあると思います。この時期に映画やるからって、コマーシャルだけならまだしも本編で共演する必要性がどこにあるのか、という疑問…

『仮面ライダー鎧武』第1・2話を振り返る ~意外!クルミ男の豹変~

時間の経つのは早いもので、いつの間にやら鎧武もスタートから半年以上が過ぎましたね。次々回からいよいよ後半戦も佳境に突入していくようですが、その前にちょっと振り返りでもしてみようかと、録画してある1・2話を見直してみました。色々と明かされた知…

『仮面ライダーウィザード』を探る。 ~ひとりぼっちのW/相棒はどこだ~

関西ローカル局「サンテレビ」で今日の朝7時から始まりました、仮面ライダーウィザード。鎧武の放送中なのにまたずいぶんと早い再放送だなあという感じですが、ウィザード本放送時にこの枠でオーズとかフォーゼやってた気もするし、まあいいか。 そんな『ウ…

「変身」を探る。平成ライダー編 ~それは、可能性の鬼~

仮面ライダーにとってベルトというのは、変身に必要な最重要アイテムです。ごく一部の例外はあるけれども、大半のライダーはこれがないと始まらない。 昭和ライダーと平成ライダーとの大きな違い、分け方は、この変身ベルトにあるのではないかと思います。 …

映画『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』感想 ~犯人の顔ベタベタになってそう~

最近『仮面ライダークウガ』配信を観るためにGyaOを利用するようになったのですが、やたらと『名探偵コナン』の更新が多い気がします。 テレビ版も有料・無料併せて結構な数が配信されていますし。全部チェックしてる人いるのかなあ、これ(笑) というわけ…

映画『ローマの休日』感想 ~その恋は実ることなく~

先日WOWOWで無料放送していたので、何の気なしに録画して観てみました。 実はまったくの未見。オードリー・ヘップバーンという女優が主演だということと、身分違いの恋の話だということくらいしか知らなかった。 オタク界においては『機動戦士ガンダムUC』の…

『キャプテン・アース』第6話感想 ~オヤジ6人はさすがに多すぎる~

今週のイチオシカット。 このタイミングでごっそり説明を入れてくるとは思わなかったですね。謎要素をとにかくばらまくだけでは視聴脱落者が増えると予想されたのだろうか。1話切りしてしまった人が近くにいるので何とも言いがたいけど。 前回と今回でメイン…

『仮面ライダー鎧武』第29話感想 ~情けない大人たちのワルツ~

「戒斗を抑えてほしい。できるよね?」 「お安い御用だ……」(できるとは言ってない) 本気で挑んでレモンバロンとやっとこさ互角のシド。 ロックビークルを残らず壊されていった戦極。 ことあるごとにパシリやらされてる湊。 なんかこう、ユグドラ勢がことご…

『仮面ライダー龍騎』を探る。 ~さらば、改造人間~

前回の「探る。」シリーズはクウガでしたが、アギトすっ飛ばして先に龍騎の話。ブルーレイボックスももうすぐ発売だし。 さて、平成ライダーでも特に放映当時から物議をかもした『龍騎』。13人の能力者が唯一の勝者となるべく殺し合う物語、と聞かされて、仮…

2014年春アニメ、1ヶ月が終了 ~想定外・再放送の大攻勢~

春アニメが始まってからだいたい1ヶ月経ちました。ちょっと今日知人との談話中に「今期で面白いアニメは何ぞや」という話題になったのですが、あんまり噛み合わなかったですね。 『極黒のブリュンヒルデ』をイチオシされたのですが、なんとなく作品の雰囲気…

『仮面ライダー鎧武』第28話感想 ~パインアームズ! 履歴書デストロイ!~

パインアームズが好きです。 アクション用スーツの肩周りの処理もいい感じだし、初ライダーキック披露もパインだったし。出番に関してはいささか不遇なのもまた良し。 タカジャバやサイクロンメタルを彷彿とさせるというか、扱いがいいというほどではないけ…

『キャプテン・アース』第5話感想 ~父をたずねて三千里~

連休に風邪引くとヤバい。祝日続きでやってる病院は少ないし、なかなかすっきり治らないしで、ほんとに参った。というかまだ治ってない。 とりあえず、風邪を引いた直接の原因である いきなり車内の冷房を全開にしたバスの運転手は、許さん。 さて、こんな序…