横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル』感想 ~単細胞がトップギア!~

昨年に引き続いての実施となった春のコラボ特別番組。 なんかこう、最近のテレ朝がしょっちゅうやってた「お試しかっ!&Qさま3時間スペシャル」なんかと同じ匂いを感じる。 このまま春映画に合わせた恒例の合体スペシャルとなっていくのだろうか……。 ※『…

平成仮面ライダーを探る。脚本家編 ~歴史とランキングで見る平成ライダー脚本~

現在上映中の映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』で脚本を務めたのが米村正二氏ということで、またしても「荒れるぜ! 止めてみな!」状態になっている今日この頃。 もう春映画も5本目で毎年のことなのに何を今更、といった感じですが。 昔…

『仮面ライダー4号』エピソード1感想 ~飛んで飛んで、回って回る~

『仮面ライダー4号』。 映画『仮面ライダー3号』の世界から繋がる完全新作ストーリー。 3月28日に第1話・第2話が、4月4日に第3話がdビデオにて配信予定です。 『仮面ライダー3号』の先着入場者特典として配布されたのが、その第1話を収録したDVD。…

さて、今度のキッズ劇場は? ~フルーツ鎧武者、怪盗オンステージ!~

説明しよう! Kids劇場とは、関西ローカルのTV局サンテレビにおける、平日午前7時からの特撮ヒーロー番組放送枠のことである! 現在放映中の『仮面ライダーウィザード』(2回目)の次に始まるのは…… 『仮面ライダー鎧武』! 本日発売になったテレビ雑誌で…

映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想 ~裏切りは、仮面ライダーの代名詞~

先日公開の映画、見てまいりました。 早いもので、『レッツゴー仮面ライダー』から始まった春のオールスター映画もこれで5本目。 では行ってみましょう。

『仮面ライダードライブ』第23話感想 ~映画仕様はご勘弁~

毎年のことだけどOP映像とCMで春映画の見どころ紹介しすぎじゃないかなーと思う今日この頃。 まだ見に行ってないのにオイシイところ全部見てしまったよ……。 それはさておき23話。 第23話「悪戯な笑みを止めるのはだれか」(脚本・香村純子 監督・鈴村展弘) …

『仮面ライダードライブ』第22話感想 ~粉はあります! チェイスの命もまだあります!~

割烹着で笑いを取りに走る課長、さすがのギャグ担当。 ネタの鮮度がすでにちょっと古いのは気にしない。 というわけでフォーミュラ登場回だったのですが、うーん……。

独断と偏見で選ぶ『仮面ライダークウガ』フェイバリットエピソード ~A New Hero. A New Legend.~

漫画版のストーリーが本格的に動き始めたり、今夜からニコニコ生放送で一挙上映があったりと、自分の中で『クウガ』熱が再燃してきたので、その気が失せないうちに書いておきたいなーという記事。 あとはブログ開設からちょうど1年経ったので、何か記念碑的…

『仮面ライダードライブ』第21話感想 ~俺はすでに未来を掴んでいる~

そしてこれからも、掴み続ける! ハイパークロックアップ! というわけでチェイスさんがスキル:超重加速を習得。

漫画『仮面ライダークウガ』第4話&第5話感想 ~俺が今 手に入れた力がどんなものでも~

先月号(4話)の感想をブログに書くの忘れてたので、今月号とまとめて。 月刊ヒーローズで連載中の漫画版『クウガ』。今回の内容は…… ひとつ! ゴオマさんが一人で勝手にゲゲルをスタート! ふたつ! 一条刑事は杉田刑事と共にゴオマを追う! そしてみっつ!…

『仮面ライダードライブ』第20話感想 ~怒り爆発!~

『ドライブ』ではたぶん初となる、1話完結のエピソード。なのに小ネタ満載だしメディックの怪人態が登場するし、と動きが多かったですね。 たまにはこういう話があってもいいとは思いますが、いつにも増してアフターケアの足りない回でもあり。 あの声優さ…