横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダー鎧武』第39話感想 ~プロフェッサー、真の帰還~

ミッチをレデュエがそそのかそうとするとか、ロシュオと舞の邂逅とか、色々あったんだけど…… こいつのせいであんまり頭に入ってこなかった。 マッドサイエンティストかと視聴者に思われていたのも今は昔、単にじっとしていられないお兄さんと化しているプロ…

さて、来週のキッズ劇場は? ~バスターズ・レディゴー!~

記事サブタイトルでおわかりの通り、サンテレビの平日朝7時の子供番組枠「キッズ劇場」、『仮面ライダーウィザード』の次は 『特命戦隊ゴーバスターズ』に決定。来週水曜日スタート。 この枠での放映は2回目ですね。 『フォーゼ』再放送から『ウィザード』が…

『仮面ライダー鎧武』第38話感想 ~ミッチが壊れたって毎週言ってる気がする~

こないだのコレはまだ笑える要素が少しはあったんだけど、 ペコをオーバーロードに痛めつけさせながら最初期に近い声音でニコニコされるともう危ないストーカーにしか見えない。 何度も言ってるけど、高杉真宙くんは本当にいい演技をしています。 今作の助演…

『劇場版 仮面ライダー鎧武』感想 ~ボールはともだち、こわくないよ~

鎧武の映画、公開初日に見てきましたので感想。 面白いかつまらないか? と聞かれたら、面白かった! ときっぱり言えるんだけど、ここがいい、あそこが面白い、というポイントは見た人によって変わりそう、そんな映画でした。 あとはサッカーとコラボという…

映画『或る夜の出来事』感想 ~ある夜って、どの夜?~

2ヶ月くらい前に『ローマの休日』の感想を書いたのですが、その時に名前を挙げた映画『或る夜の出来事』、ようやく見ました。 公開は1934年という、非常に古い作品。こんなのを見る気になったのは、かの脚本家・井上敏樹が好きな映画のひとつとしてインタビ…

『仮面ライダー鎧武』第37話感想 ~バナナ男、はじめてのサッカー~

カモン!カモン!カカカカモン!カモン! みんな大好き仮面ライダーバロン・駆紋戒斗を演じる小林豊氏は、かなりの運動音痴であるということが知られています。 ・森の中をちょっと歩いただけで足をくじく ・高いところからジャンプするとスタッフから拍手が…

平成仮面ライダーを探る。共存編・その2 ~たとえ、世界を敵に回しても~

ちょっと間が空きましたが『カブト』の話。 何と言っても本作は、ワームとネイティブという存在を生み出したという点で褒められるべきではないでしょうか。一部のストーリー・設定・伏線は残念極まりないですが。 人間の姿にそっくりそのまま擬態し、その記…

『仮面ライダー鎧武』第36話感想 ~傷ついて、傷つけられて~

「大切な人が傷つくより、自分が傷ついた方がいい。そうだよね、紘汰さん」 「他人のために傷ついて、利用されて! そんなもの嬉しくもなんともないよ!」 チーム鎧武の呉島光実は、もういない。 というわけでミッチも来るところまで来たなという感じの最新…

平成仮面ライダーを探る。 共存編・その1 ~俺とおまえは、戦うことでしか~

先月でGyaOの『仮面ライダークウガ』配信が終了。『クウガ』を通してちゃんと見たのはもう4回目くらいなのですが、案外細かいポイントを忘れているもので、新しい発見もあり。 どの作品を何回見ても面白いなーと思うあたり、すっかり信者というか訓練されて…