横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のミッチ

さっそくそこらじゅうでネタにされているこのカットですが、リアルタイムで見ててなんか既視感を覚えたんですよね。 で、きょう一日なんだっけなーと頭をひねっていたんだけど、さっきようやく気がついた。 これだ。 画面左上から差しこむ光、狂気の域に足を…

『仮面ライダー鎧武』第35話感想 ~去っていくもの、帰ってきたもの~

おかえりキウイ撃輪、おかえりバナナアームズ。 一体どれだけのちびっ子が、きみたちのことを覚えてるんだろう? というわけで、ハシャいでいたオーバーロード勢がちょっと落ち着き、人間側が色々と動き出した感じ。 今回は呉島兄弟が派手に動き回り、特にミ…

『仮面ライダー鎧武』第34話感想 ~ミッチをオチに使うのはやめろって~

わざわざ自分から煽りにいく男・戒斗。 というわけで、ミッチの何がダメなのかくっきり見えてきたエピソードだったかと。 問題点は明白で、いろんなことを他人任せにし過ぎたことですね。 最初の頃は、紘汰がダメなら自分が、とばかりにドライバーを手に入れ…

漫画『仮面ライダー』感想 ~俺たち二人で一人~

ちょっと前に古本屋で2巻だけ見かけて以来、買おう買おうと思っていた漫画版『仮面ライダー』ようやく揃えられました。 作者はもちろん石ノ森章太郎氏。この作品は放映と同時期に少年誌で連載されていたもののようです(私が買ったのは中公文庫版)。全3巻で…

『装甲悪鬼村正』クリア ~気を抜くとバッサリやられる、そんなお話~

ブログ放置はこいつのせいです。 というわけで、今月に入ってからずっと、ゲーム『装甲悪鬼村正』をやっておりました。ニトロプラスから5年前に出たアダルトゲームです。 買ったのは何ヶ月も前だったのに、起動したときに出た「残酷シーンやグロテスクなシー…

『仮面ライダー鎧武』第33話感想 ~目指せ、夢の三冠王~

紘汰「みんな よけろ。ざんげつだけは ゆるせない!」 ミッチ「おまえが くらえーっ!」 デュデュオンシュ「ぎゃーっ!」 はや2ヶ月前、背後から紘汰を撃ったことでついに闇堕ちしたミッチ。 以降も草加雅人ばりの偽装や暗躍を視聴者に見せつけ、その動向が…

『キャプテン・アース』第9話感想 ~ガラス越しじゃないキス~

前回に引き続き新キャラ登場、の回。 新しいデザイナーズチャイルドが目覚める→マシングッドフェローが出撃→オーディナリーが迎撃して勝利、というストーリーのパターンは前回と同じ。『スタドラ』前半のような懐かしさと安心をもって観ていることができまし…

『仮面ライダー鎧武』第32話感想 ~プロフェッサー、お星さまになる~

極アームズだのきれいな城乃内だので盛り上がった32話ですが、インパクトの強すぎるネタに隠れて愉快な脱出を決行する戦極が個人的にツボでした。 あんなシステムをユグドラシルタワーにせっせと仕込んでいた若かりし頃のプロフェッサーを想像するだけで笑え…