横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶 ~ごった煮を見返して、新たなごった煮のために~

早いもので、ブログ開設から9ヶ月半。今年が終わるまであと5時間。 「横須哲斗のごった日記」にお越しくださった皆様、ありがとうございました。 始めた頃はどのくらいの人が見てくれるのかとドキドキしておりましたが、こちらが思い描いていた以上のアク…

『仮面ライダードライブ』第12話感想 ~炸裂! 音速の巨匠演出~

これぞ全力投球。 ギャグシーンの悪ノリがすさまじい(あと演技指導が厳しい)ことで有名な石田秀範監督がいよいよ『ドライブ』に登板。 もはや暴投レベルの演出を見せてくれました。

漫画『仮面ライダークウガ』第3話感想 ~メインキャラ揃い踏み!~

月刊ヒーローズで連載中の漫画『クウガ』。第3話は…… ひとつ! ついに桜子さんが登場! ふたつ! バラのタトゥの女が、活動を開始! そしてみっつ! なんとゴオマさんも姿を現した! 脇を固める人々が一気に出てきた今回。 がぜん盛り上がってまいりました。

『仮面ライダー鎧武 公式完全読本』感想、とか ~キッズ劇場もあるよ~

えー、なんか単体で記事にするほどでもない小ネタもまとめて。 ・これがなきゃ1年は終われない 2週間前に発売になっていた公式完全読本。 『電王』のころから発売され続けているムック本で、早い話がキャスト・スタッフのインタビュー集です。ウィザードで…

『仮面ライダードライブ』第11話感想 ~サプライズにやられる野郎ども・Part2~

女性幹部の初登場を蹴散らす霧子の私服。 ヒロインの座は渡さん……! 詩島霧子の意気込みが迸る! さておきボルト編の最終話。と同時に、第1章終了、ということでしょうか。

『仮面ライダードライブ』第0話DVD感想 ~これがビギンズアフタヌーン~

現在公開中の映画、「MOVIE大戦フルスロットル」の入場特典として配布されているDVD「カウントダウンtoグローバルフリーズ」の感想を。 第1話冒頭、半年前に起こったとされる世界規模の重加速現象・グローバルフリーズ。その決定的事件が起こるまでの12時間…

『仮面ライダードライブ』第10話感想 ~ひとりぼっちのブレンさん~

ハート様がはしゃぎまわる今回ですが、ブレンさんは出番なし。 次回は……次回こそは! ブレンさんは5話でドライブに緑の液体……もとい毒をぶっかけていたくらいしかまだ活躍らしい活躍がないんですよね。デザインはすごく好きなんだけどなー、ブレンロイミュ…

映画『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』感想 ~しかしタイトルが長い映画だ~

本日公開のMOVIE大戦、行って参りました。 簡単に表すと「お腹いっぱい!」この一言に尽きます。 笑いあり涙あり? で完成度の高い良作。

『仮面ライダードライブ』第9話感想 ~タイプテクニックはクールに去るぜ~

精密動作! 背面撃ち! 10トンの錘を持ち上げるパワー! タイプスピードの肩身がどんどん狭くなっていく……。

漫画『仮面ライダークウガ』第2話感想 ~だから見ててください!俺の、借金!~

ダリナンダアンタイッタイ。 月刊ヒーローズで連載中の漫画『クウガ』。気になる第2話は…… ひとつ! 一条刑事は、謎の怪人どうしの戦いを目撃! ふたつ! 夢を追う男、五代雄介が北海道から東京へと旅立つ! そしてみっつ! 五代雄介、一条さんからお金を借りる!

平成仮面ライダーを探る。共存編・その3 ~旅立ちはいつも必然~

まさか前回から5ヶ月も空くとは……! いや自分がずっと先送りにしてきたからなんですけどね。 さて、こちらの「共存編」シリーズは、平成ライダーシリーズを 「人間と異形の存在との共存」 という視点からあれこれ考えてみようかしら、という記事です。 これ…