横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダークウガ』を探る。 ~原点回帰と問題提起と、愛すべき説教くささ~

動画配信サイト・GyaOで先週からクウガの配信が始まったのでチェックしているのですが、まあ1週間に5話ずつってのは多いね。Youtubeで観ているキバ、現行の鎧武を合わせるとだいたい1日に1本ペースで平成ライダーを観てる現状。 それで、クウガって怪人のモ…

『仮面ライダー』第7話感想 ~地獄からの使者、仮面ライダー~

ショッカーのアジトに単身潜入するも罠にはまり、密閉空間に閉じ込められてしまった仮面ライダー。 そのエネルギーは無限に続くものではなく、新たにエネルギーを得るにはベルトの風車を回さなくてはならないのだが、狭すぎる空間では風を得られない。変身が…

『キャプテン・アース』第4話感想 ~今日は眼鏡はお休みです~

アカリのサービスシーンの直後にハナのサービスシーンが挿入されることに、作為的なものを感じる。 親父が見ているのは今回もハナであり、アカリには「勝手に機械を触るな」という一言だけ。この親子色々とダメな気がしてきた。 HMV各店舗でなにやらパンフレ…

『仮面ライダー鎧武』第27話感想 ~紘汰は恋のキューピッド~

重苦しい雰囲気だった前回から引き続いて、内容的には割とハードだった今回。 これまではとにかく本筋を転がすので精一杯という感じでしたが、貴虎と戦極の過去を回想するシーンが入るなど、少しはストーリー展開に余裕が出てきたのか、と想像させます。 た…

『ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント』感想 ~フラグはとにかく立てるもの~

先日発売になったゲームです。購入したのでファーストインプレッションでもと。 この1本にしばらく時間を割かれるだろうということがわかっていたので、その前に一区切りつけたくて『メタルギアソリッド』をこないだまでやっておりました。クリアはしたもの…

進撃の巨人コラボを探る。 ~進撃してるのは巨人じゃない、もっと何か別のもの?~

昨日の記事は改めて読み返すと我ながらイっちゃってる感があります。酔いと深夜のテンションって恐い。 さて、近所に弁当販売の全国チェーン「ほっかほっか亭」がありまして、ちょくちょくそこのお世話になっているのですが、先月店の前を通りかかると進撃の…

『仮面ライダー』第6話感想 ~カメレオン男、痛恨のミス~

わざわざ砂田を引きずって娘のところに連れていかなければ、今回の作戦が本郷に露見することもなかったのになあ。 旧日本軍少佐・砂田の画廊を襲ったショッカー怪人カメレオン男。その目的は、砂田だけが知っているというナチスの秘密を暴き出すことだった。…

はてなブログ・今週のお題「好きなスニーカー」 ~ただし靴の話はしません~

オタクにとってスニーカーには2種類あります。ひとつはもちろん足に履いて活動するためのスニーカーですが、もうひとつは小説です。 そう、角川スニーカー文庫! 最近むやみやたらと出版する会社が増えたライトノベルですが、スニーカー文庫は90年代から存在…

『キャプテン・アース』第3話感想 ~眼鏡がフラグをおられたら~

わざわざ「これで真夏ダイチは終わりだ(ドヤァ…」みたいなこと言わなければ、きっとダイチは墜とされてた。 さて、前回までで一通り基本の説明が終わったということなのか、色々と詰め込んできました。 とりあえず「ソルティドッグ」というのがグローブの監…

『仮面ライダー鎧武』第26話感想 ~みんな誰かに踊らされてる~

前回「大橙丸、初の単独必殺技」と書いたのですが、第3話でインベスゲームを挑んできた初瀬ちゃんをおちょくった時に使っていたことが判明。あまりにも印象が薄かったので忘れておりました。すまん大橙丸。 さて、面白い展開にはなってきたんだけど、いささ…

『メタルギアソリッド』プレイ日記その2 ~幹部のみなさん、ヒマなんですか?~

前回のプレイ日記を書いてからずいぶん経ちますが。ちまちま進めていたMGS、ひと段落したのでまた感想など。 敵兵に化けたメリルとの合流に成功したスネーク。だが彼女は敵の幹部サイコ・マンティスによって操られてしまい、攻撃を仕掛けてくるのだった……。 …

『侍戦隊シンケンジャー 第一幕・二幕 特別版』感想 ~「Say Bye」とは言わないさ~

レンタルショップに行った際、次に借りようと思ってた作品が全滅だったので、ものは試しと衝動借りした1本。戦隊ものもライダーほどではないものの好きなので、たまに観ています。『トッキュウジャー』も観てるしね。 この『シンケンジャー』も、講談社キャ…

美少女との同居を探る。 ~「一つ屋根の下」の裏側~

春アニメ『僕らはみんな河合荘』第1話をようやく視聴。 「ボロアパートで美人と同居」という設定だけは聞いてたので、『めぞん一刻』あたりの直系だろうと思っていたのですが、演出や色遣いは『氷菓』1話の影響のようなものを感じる始まりでした。言葉を選ば…

『キャプテン・アース』第2話感想 ~はしゃぐブーメラン男・ダイチ~

予想通りというべきか、スタドラとは構成といいキャラクターといい色々と変えてきたなー。 乱れ飛ぶ謎の専門用語、次から次に登場してくる登場人物など、まあちょっとストレスになる部分はあったのですが、後々のエピソードで何のことかわかってくるでしょう…

『仮面ライダー』第5話感想 ~カマキリはバッタの天敵? いいえトラの天敵です~

今回のポイントは、以前ルリ子を助けた時はお姫様抱っこしたのにちか子には肩貸してるだけの本郷。やっぱり幼馴染はヒロインたりえないと言うのか……!? この5話からオープニングテーマの最後にナレーションが入りました。 「仮面ライダー・本郷猛は改造人…

とりとめもない声優の話 ~世界一かわいいXX歳~

当ブログ「横須哲斗のごった日記」は先日で開設から1ヶ月を迎えました。どうにか三日坊主にはならずに済んだかなという気がしております。やったね。 こんな場末の弱小ブログに足を運んでくださっている(ネットにおける「足を運ぶ」っていう表現もなんだか…

『仮面ライダー鎧武』第25話感想 ~顔芸オチのパティシエ~

春休みスペシャルを挟んで本筋復帰かと思いきや、まさかの息抜きギャグ回。予告を見る限り次回からまたしばらくハードな話が続きそうなので、息抜きを入れるタイミングがここしかなかったということなのか。 脚本にはニトロプラスの鋼屋ジンが参戦。『デモン…

『新 仮面ライダーSPIRITS』旧1号&旧2号篇感想 ~俺が2号でお前が1号~

ニコニコで今週配信分の『仮面ライダー』を観ていた時に、「この4話のラストシーンが新SPIRITSの冒頭に繋がっている」というコメントを見かけたので、購入してきました。 『SPIRITS』は雑誌移籍前のものを漫画喫茶かどっかで流し読みしたことがある程度なの…

幼馴染を探る。 ~育てよヒロイン、負けるな幼馴染~ 後編

昨日の続きー。 さて、どう転んでも幼馴染が絶対的な勝利を収める作品、その名は『名探偵コナン』。 高木・佐藤刑事以外のほとんどのカップルが幼馴染、もしくは幼少時代に何かしらの因縁を持っているという脅威の漫画です。なんでこの作品の話になったかと…

幼馴染を探る。 ~育てよヒロイン、負けるな幼馴染~ 前編

富士見ファンタジア文庫から発売中のライトノベル『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた』1巻を読了。 来年のアニメ化が決定したとかいう情報を何気なく見ていたら、作者が丸戸史明氏だと知りまして。主にゲームのシナリオライターとして活躍している人で、…

『仮面ライダー』第4話感想 ~情け無用の男、本郷猛~

今週もやってまいりました、初代仮面ライダーの公式配信(とはいってもこの記事を公開している頃には無料配信期間は終わってるんですが)。同日配信の電王がカスミ草の回でこちらはサラセニアンの回と、奇しくも植物ネタのエピソードが被ることに。今回の見…

2014春アニメ『キャプテン・アース』第1話感想 ~いま、颯爽登場のとき~

うん、作画が綺麗だったね。主人公機の変形合体でもうお腹いっぱいだね。ロボアニメってちょっとくらいは話が破綻しててもメカやアクションの作画・演出が秀でてればそれだけで楽しめるものなのですが、そういう点では特撮ヒーローものと大して変わらないよ…

新番組の季節 ~最後まで観るのはどれだ?~

各季節(クール)でそれぞれ10本くらいはアニメを見ているのですが、だいたい新しいクールが始まると前クールで視聴していたアニメのことをきれいさっぱり忘れてしまうんですよね。よほど強く印象に残った作品か、ディスクにダビングした作品のことはまだ覚…

『仮面ライダー鎧武』第24話感想 ~紘汰、アホではなかった~

春休みスペシャルを挟んでスタートした後半戦、名づけるなら「第3部・オーバーロード編」とでもしましょうか。登場人物たちの考えは錯綜しつつ、アクション面ではひととおり強さの図式が定まった感じ。『鎧武』は1クールでひとつのまとまったエピソードにな…

『仮面ライダー剣』を探る。 ~なぜ前半は面白くないのか~

半年ほど前から東映特撮Youtube Officialで配信開始された『剣』を観ていたのですが、続きが気になったので終盤をほとんどレンタルして視聴。私としては初めての「途中で観なくなった」平成ライダーであり、通して最後までちゃんと視聴したのは今回が初とな…

運動靴文庫は原子力文庫の後追いでもしているのか

ちょっと本屋に立ち寄って売れ筋らしき平積みのライトノベルを何冊かぱらぱらやっていたのですが、挿絵といい中身といい過激になったよねえ(遠い目)。その一方で文体は平易と言うにはいささか頭が悪いものも結構あって、ジャンルの栄枯盛衰とかと関連付け…

思い込みという罠

『仮面ライダー大戦』、昭和エンドがDVDの映像特典か何かで収録されると当たり前のことのように思い込んでたのですが、ハイパーホビー最新号の白倉氏のインタビューを読んで、初めて「収録されない」という可能性に思い当たる。だって今まで割とそういう商法…

オロナミンCを飲んで

今日初めて、オロナミンにカフェインが入っていることを知る。カフェインと聞くとなんとなくブラウン(茶色)をイメージしてしまうのは、やっぱりコーヒーの影響ですよね。色と言葉が結び付いてイメージを形成する、これもシニフィアンとシニフィエの一種な…

心機一転、4月スタート

今日から消費税もアップしたわけだが。1000円あたり30円の変化、と書くとそう大きな変化でもないように見える不思議。年単位とか長いスパンで見れば結構な変化になってくるのかな。 『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』 観て…