横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダー鎧武』ファイナルステージ感想 ~人は誰しも仮面をかぶる?~

9月28日、大阪公演の夜の回に行ってまいりました。 この手のイベントにはとんと縁がなかったのですが、今年は関西での開催が『鎧武』最終回の放映当日ということで、気分が盛り上がってるタイミングだし一度は行ってみようかな、と足を運んだ次第。 非常に…

『仮面ライダー鎧武』最終話感想 ~戦国時代の終わり~

いやー、1年間楽しませてもらいました。 冒頭の回想は衣装や台詞から考えて、12話~18話あたり、ジンバーレモンを手に入れる前後かな?

さて、次回のキッズ劇場は? ~恐竜と大ドロボウ~

割と恒例になってまいりました、Kids劇場の情報をお伝えするコーナー。 アクセス解析を見ると、Kids劇場の情報を求めて当ブログに足を運んでくださる方が意外と少なくない様子で。 説明しよう! Kids劇場とは、関西ローカルのTV局・サンテレビにおける、平日…

『仮面ライダー鎧武』第46話感想 ~どう使う? 禁断の果実~

こう使いましたー! なんか『オーズ』のドクター真木とかコアメダルみたいに吸い込まれていったので、これで安心して冬のMOVIE大戦に紘汰も舞もインベスも帰ってこれるな、という安心感。 次回で「もう帰ってきましたー」なんてことには……ならないよね?

『侍戦隊シンケンジャー』簡易感想その3 ~これぞ、靖子にゃんの真骨頂~

9月13日配信開始分。 ●第五幕「兜折神」 東映特撮恒例の遊園地ターイム。 幼少期の殿様、爺が遊園地に連れて行ってたのか。 刀が通じず、モヂカラも決定打にならないヤナスダレに対し、不安になる家臣一同。 そんな彼らに対し、自分なら勝てるという虚勢…

『仮面ライダー鎧武』第45話感想 ~俺たちが最強の力 手に入れたとして~

対峙して変身する時、紘汰も戒斗も「変身」って言わなかったんだよね。 それがなぜか心に残っています。 もう人間ではないものに変身してしまったから、ということなのかしら。

『侍戦隊シンケンジャー』簡易感想その2 ~残念な若者たち~

9月6日配信分。 ●第三幕「腕退治腕比」 パックマンで敵の攻略法を思いつく男、千明。 なに? レトロゲーム好きなの? 覚悟を問う話再びということで、一番の問題児である千明がまずは反発。今回の台詞から察するに、高校の卒業式直前でシンケンジャーに召集…

映画『イン・ザ・ヒーロー』感想 ~子供の頃から、ヒーローに憧れてた?~

たまには最新映画の感想でも。 というわけで見てまいりました『イン・ザ・ヒーロー』。 ネタバレしてるのでご注意。

『仮面ライダー鎧武』第44話感想 ~極Escalation~

この期に及んで平行世界とか時間軸とか言い出したけど、「ニトロだから仕方ないね」と思っている自分がいる……。

アニメ『RAIL WARS!』に学ぶシナリオ構成術 その1 ~はじまりはいつも突然~

あなたは、どんなアニメが好きですか? キャラクターが可愛いアニメ、演出が優れているアニメ、 それとも……シナリオが面白いアニメ?

映画『ゴジラ』(1954)感想 ~怪獣王誕生!~

流行りに乗っかって、というわけでもないですが、7月にNHK BSプレミアムで放映された「60周年記念デジタルリマスター版」を今更ながら視聴。ちなみに初見です。 自分で録画した映画って、「いつでも見れるからいいや」と思って溜めちゃうんですよね……。

『侍戦隊シンケンジャー』簡易感想その1 ~いざ出陣!エイエイオー!~

せっかくカテゴリー作ってあるのに放置するのももったいないかなあ……ということで、GyaOで配信中の『シンケンジャー』も軽く感想書いてみようかと。 ●第一幕「伊達姿五侍」 『シンケンジャー』は歴代戦隊の中でも、初見でのインパクトが非常に大きい戦隊だと…