横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

アニメ『食戟のソーマ』第3話感想 ~ハチミツください~

f:id:owustet:20150418090141j:plain

やっとアニメーションの旨味が出てきた。

原作でも思ったけどハチミツで最高評価はちょっと無理があるよなあ……。

第3話「その料理人は笑わない」(原作コミック4・5・9話より)

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ・演出:福島利規

●原作との相違点

・始業式のシーンに原作キャラ多数追加。
・故郷を回想する田所のシーンが増加。
・アルディーニ兄弟をはじめ原作登場キャラのシーンが追加。

予想はできていましたが、 原作での始業式には影も形もなかったライバルたちが総出演して、嬉しかったです。

今回は極星寮メンバーにくわえて、アルディーニ兄弟、アリス&黒木場、北条美代子、貞塚ナオ、葉山アキラなどの姿を垣間見ることができました。

f:id:owustet:20150418090404j:plain

新キャラたちのデザインが固まっていなかった連載漫画の初期部分と、キャラクターデザインが放映前から作られているアニメとの違いですね。

原作での登場が遥か先の「秋の選抜編」となる葉山や北条美代子まで出してくれたのはほんとによかった。

「秋の選抜」まで2クールかけて大急ぎで話を進めるのか、それともアニメ2期にむけてすでにキャラクターデザインが出来上がっているのか。

いずれにしても原作ファンには非常に喜ばしいサービスでした。

 

順序変えつつも本筋はおおむね原作通りに進行したものの、原作ではまったく触れられなかった「他のクラスの授業シーン」を見せて、アルディーニ兄弟の出番を作ってくれたのもよかったところ。

f:id:owustet:20150418090443j:plain

兄のタクミを演じる声優は花江夏樹君ということで、どのような演技になるか期待していたのですが……。

うーん、いまいちキャラに合ってない。

花江君はかなり『アルドノア・ゼロ』に似たクールな演技をやっていて、真面目な場での声としてはありかもしれませんが、

タクミは実のところもっと三枚目の場面が多いキャラなので、コミカルなイメージのある声優でもよかったような。

 

そしてこのままだとあまりに出番が少ないので原作2巻のシーンを引っ張ってこられるえりな様。

f:id:owustet:20150418093307j:plain

次回の第4話は創真が寮に入る話だと思われるので、たぶんえりな様の登場はありません。残念!