横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

さて、次回のキッズ劇場は? ~恐竜と大ドロボウ~

f:id:owustet:20140924210737j:plain

割と恒例になってまいりました、Kids劇場の情報をお伝えするコーナー。

アクセス解析を見ると、Kids劇場の情報を求めて当ブログに足を運んでくださる方が意外と少なくない様子で。

説明しよう!

Kids劇場とは、関西ローカルのTV局・サンテレビにおける、平日(月~金)午前7時からの特撮ヒーロー番組放送枠のことである!

 

本日発売された月刊テレビ雑誌によれば、現在放映中の『特命戦隊ゴーバスターズ』は10月上旬で終了。

その後は大方の予想通り、『獣電戦隊キョウリュウジャー』の放送に移行する……のですが。

この秋から、放映パターンが従来とは少々変わるようです。

キッズ劇場の直後、午前7時30分からの枠では、

古いテレビアニメを月~木曜日に放映し、

毎週金曜日は沖縄ローカルの特撮ヒーロー『ハルサーエイカー』シリーズを放映する

という構成がしばらく続いていました。

しかし『ゴーバスターズ』の直後に放映中だった『るろうに剣心』がまもなく終了、その後番組が『ルパン三世』(第2シリーズ)になるようです。

f:id:owustet:20140924210917p:plain

それにともなってか、『ハルサーエイカー』の放映が7時30分ではなく、7時からになるとのこと。

ルパンの第2シリーズってたしか150話以上あったはずなので、長期的なスケジュールを考えると、全50話程度の戦隊シリーズの枠に『ハルサーエイカー』を持ってくるという変更もやむをえないことですね。

 

というわけで10月からは、

午前7時……月~木曜日『キョウリュウジャー』、金曜日『ハルサーエイカー』
午前7時30分……月~金曜日『ルパン三世

ということになりそう。

それにしてもるろ剣に続いてルパンを持ってくるという、サンテレビの担当者のセンスには脱帽というかなんというか。

こないだ実写映画化した作品ばっかりじゃん!

 

 ルパンの第2シリーズは『ルパン三世』という番組を国民的人気作品に押し上げる一助となった作品で、おなじみ「ルパン三世のテーマ」もこのシリーズから使われ始めたもの。

150話以上、3年間にわたって放映が続いただけあってエピソードの作風も幅広く、かの宮崎駿も別名義で脚本・演出を担当した回があるなど、見どころは多いです。

1話完結のエピソードばかりなので、何話からでも気軽に入っていけるのもポイント。

興味のある方は、朝から天下の大泥棒の活躍に浸ってみては?