横須哲斗のごった日記

仮面ライダーを中心にまったり語るブログ。アニメ・漫画・小説・ゲーム・映画など諸々。

天高く特撮肥ゆる秋 ~ふたりはベテラン脚本家~

f:id:owustet:20140830214752j:plain

 動画配信サイトGyaOで、『仮面ライダーW』と『侍戦隊シンケンジャー』が無料配信開始、という嬉しいニュースが飛び込んできました。

さらにサンテレビの特撮再放送枠「キッズ劇場」はこのままいくと10月上旬に『特命戦隊ゴーバスターズ』の再放送が終了予定。もしかするとその次に『キョウリュウジャー』が来るかも?という予想があるので、

今年の秋は三条陸小林靖子が担当した東映特撮ばっかり見ることになりそうな予感。

 

他の脚本家を……、たまには井上敏樹成分とかを補給させてくれえ……。

見たことなかった『鳥人戦隊ジェットマン』でもレンタルしに行ってみようかなーと思ってた矢先に、この2009年コンビの配信が始まってしまったので、とても捌ききれる気がしない。

 ちなみに興味本位でこないだ数えてみたんですが、

クウガ』~『ディケイド』までの平成一期ライダー10作品・約480話において、

およそ200話の脚本を井上敏樹が書いていたことが判明しました。

10作品のうち4割をたった1人で執筆してた

とかバケモノすぎる。まあ『ディケイド』みたいに書いたのは数話だけ、みたいな例もありますが。

なお、メインライターはアギト・555・響鬼後半・キバ、と貫禄の4回。

ほんと毎年、「困った時はとりあえず敏樹」状態だったもんなあ……。

以上、平成一期で井上敏樹がノータッチなのは『電王』だけ、という豆知識でございました。

f:id:owustet:20140830214948j:plain

見よ!不死身のオルフェノクをどつき倒す井上敏樹大先生の雄姿!